気らくに、気ままに、のんびり行こう、easygoing
CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ABOUT | BLOG LIST | OTHERS
◇西湖でファミリー+ロンリー+わんわんキャンプ。
IMGP1940.JPG
同じ仕事場の仲間が最近ファミリーキャンプにはまりだした。木曜日、急に週末キャンプに行くから、一緒に行きませんかと誘われた。ま、暇なのでJOJOとチーズを連れて、西湖へ出撃!

続きを読む >>
2013.07.07 Sunday ... comments(0) / -
◇mont-bell恵比寿店

仕事で恵比寿に行った。待ち合わせまでだいぶ間があったので、mont-bell恵比寿店をチェック。改装してからはじめてきたんじゃないかなぁ。どれぐらいぶりだろ。最近すっかりアウトドアライフから縁遠い毎日なので、ウェアやストーブ、パドリング用品、クライミング用品など見て回るだけで、ちょっとワクワクしてきた。


マスコットの熊にもアウトドア義援隊の腕章が。モンベルクラブのポイントを寄付してきた。まだしばらく買い物できないなぁ。でもキャンプには行きたい。アウトドア用品、どこにしまったか忘れるぐらい、行ってない。また計画を立てようっと。
2011.05.17 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇オヤジは自由だキャンプ

わが家といえば犬連れファミリーキャンプがお馴染みのスタイル。だが娘たちは中1・小6となり、塾やらダンスやら学校の行事やらで忙しくなり、シネコン勤務の奥さんは、土日祝日が休みづらくなったり…。そんなんで次第にアウトドアから遠ざかる日々が続いていた。そして最近会社の業績悪化で給料減額やらスタッフのリストラなどもあり、ちょっと気分もサゲ気味だった。そこへ友人のあずさんから三連休オヤジキャンプのお誘い!お互いの奥さんも娘も置いて、西湖自由キャンプ場でフリーダムな三日間を過ごした。

続きを読む >>
2010.10.11 Monday ... comments(4) / trackbacks(0)
◇チームシェルパで夏休み/猛暑の2日目

トークショー2日目は、すっかり雨も上がって真夏の陽射しが降り注ぐ。これなら濡れたテントもすぐに乾くだろう。朝食は斉藤さんがかまどで炊き上げたご飯と豚汁。斉藤家自家製の食べるラー油がピリ辛で旨い。娘たちもおかわりをして満足そうだ。

続きを読む >>
2010.08.15 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇チームシェルパで夏休み/雨の1日目

世間は夏休み真っ只中の週末、チームシェルパ恒例のトークショーに出かけた。前回4月に開催されて以来だが、最近のキャンプってこのトークショーのみ。すかっりインドア生活なこの頃だ。お盆の帰省ラッシュが予測されていたが、中央道下りは渋滞なし。快適に高速を飛ばして、ノンストップで到着。
前回は友人を誘って男二人での参加。家族、特に娘を連れてこなかったことで斉藤家からは大ブーイング。そんな訳で、今回は早くから娘たちの予定に組み込んだ。11日から13日まで義母方の田舎の茨城県大子町に遊びに行っていた娘たちにとって結構ハードだったかな。彼女たちも久しぶりに長女と同学年(中一)の斉藤家の次男・南歩とも会えるし、楽しい週末になるはずだ。

続きを読む >>
2010.08.14 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇チームシェルパでリフレッシュ

最近、すっかりアウトドアとも縁がなく、また会社の業績に悪化によるリストラやら賃金改定やらでストレスもたまり、結構気分は凹んでいた。そこで久々にチームシェルパで開催されるトークショーに参加した。いつもは家族&犬全員で来ていたのだが、奥さんは仕事、娘たちはダンスのレッスンと忙しく、ぼくだけで参加することにした。今回のトークショーのゲストは、山渓やフィールドライフなどでお馴染みのイラストレーターで山好き女子の鈴木みきさん。以前、某雑誌の創刊記念キャンプでお目にかかっただけに、家族が来れないのは残念だ。
どうせ一人で参加するならと言うことで、友人のデザイナーを誘った。キャンプ未経験の彼にとっては、こうしたイベントはいいきっかけになるだろう。

続きを読む >>
2010.04.25 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇銀色ならぬ銅色週間

ようやく、ここに来れた。2シーズンぶりの小野川湖。夏に来る予定を立てたけど、結局順延。考えたら、休日の高速ETC割引の恩恵も初めてかも。世間が銀色週間などと騒いでいるのを横目に、最後の2日間をまったりと過ごした。生憎好天は前半にもっていかれ、台風が早く過ぎ去ったために日本海側から雨雲がやってきた。後半は荒天だ。珍しく雨に降られたキャンプだった。それでも、やっぱり小野川湖はいいなぁ。
続きを読む >>
2009.09.25 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇龍舟競漕

お台場で開催された東京ドラゴンボート大会2009に、漕ぎ手として参加した。某ウクレレ系SNSで知り合った人に誘われたのがきかっけだ。気軽に参加したが、大会自体は第9回アジア選手権大会 第一次代表選考会も兼ねた本格的なもの。2種目合わせて48チーム、1200人が参加した大きな大会だ。もっともぼくが参加したチームは、初めての方が大半の素人寄せ集めチームなのだが。
ドラゴンボート(龍舟)とは、古代中国で生まれた世界最古の手漕ぎ舟の競漕であると言われてるそうだ。そぼ降る雨の日曜日。ぼくの誘った仕事仲間も集まって、初参加のドラゴンボート大会が始まった。

続きを読む >>
2009.05.17 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇お嬢様キャンプ

あずさん&なっちゃん父娘とおなじみの奥様不在一泊キャンプに出かけた。娘たちは久しぶりになっちゃんと遊べるので大喜び。場所はいつもの中津川沿いの田代運動公園付近。土曜日は生憎の天気ではあったが、あずさんの新兵器サイドオーニングが活躍。娘たちもタープの下や車の中で遊べることを考えて、退屈することはない。お父さんたちは、飲む。娘たちが「お腹すいた」と言えば、食事を作る。「川に入りたい」と言えば、ダメと言いながらも3回お願いされると、つい「じゃ膝まで」なんて許してしまう。前回までは父娘キャンプと題していたが、状況はどう考えてもお嬢様キャンプ…。娘たちに振り回されながらも、「飲み過ぎよ」との天の声の聞こえない場所で、お父さんたちはのんびりとくつろいだのだ。(次回は奥様慰労キャンプか?)
2009.04.26 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇お花見パーティ&カヌー

つくば在住の友人、ちょびさんの呼びかけでお花見パーティに参加した。場所は小貝川・福岡堰。花見の名所であるが、ピークを過ぎたのか思ったより人出は少なかった。それでもまだまだ花は見ごろだ。
参加者は犬&カヌー仲間、災害救助犬つながり、キャバリアつながりと、毎度おなじみの仲間、久しぶり再会、初めての出逢い…など。総勢25人+19頭の大グループになった。一家族一品持ち寄りの美味しいお料理、初夏を思わせる暖かな陽射し、日帰りでビールは飲めなかったけど、楽しい休日を過ごせた。
続きを読む >>
2009.04.11 Saturday ... comments(20) / trackbacks(1)
| 1/6 | >>