気らくに、気ままに、のんびり行こう、easygoing
CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ABOUT | BLOG LIST | OTHERS
◇JOJOの夏休み。
IMGP3176.jpg
このところ水遊びに連れて行っても、水に入ることもできなかったJOJO。すっかり老け込んだのかと心配していたけど、最近飲んでるクスリの効果もあって、今回は久々に泳ぎを楽しんだJOJO。小野川湖で過ごした3日間は、JOJOにとっても最高の夏休みだった。
●裏磐梯 小野川湖庄助キャンプ場

続きを読む >>
2013.08.14 Wednesday ... comments(0) / -
◇チーズの夏休み
_IGP2862.jpg
今回、キャンプの用意をしている間中、置いていかれまいと、玄関に張り付いて存在を主張していたチーズ。そんなわけで一緒に来たよ、小野川湖。相変わらず、すべての犬に喧嘩を売って吠えるウルサイ子だった。でもほかの女性のお客さんや、地元の小学校の女子には大人気。みんなから可愛いがられて幸せもの。梅の猫パンチ攻撃もないので、3日間のんびり過ごせたチーズなのだ。
●裏磐梯 小野川湖庄助キャンプ場

続きを読む >>
2013.08.14 Wednesday ... comments(0) / -
◇おクスリ飲んで、元気復活!
DSC02986.JPG
最近の急激なJOJOの老い(歩き方や日頃の仕草、表情)が気になって、かかりつけの病院に行ってレントゲンを撮った(血液検査などはすでに終わっている)。背骨や骨盤、股関節は異常なし。ただ老化で筋肉が痩せてきて、骨の一部が神経を刺激しているのではということに。とりあえず、非ステロイド系消炎鎮痛薬を処方してもらった。

DSC02984.JPG
しばらく様子を見て、その後、グルコサミンやコンドロイチンのサプリを継続的に投与することになった。薬のおかげで腰に違和感がないせいか、ここ2日ほどで、1歳ぐらい若返った感じ。この調子なら夏の小野川湖キャンプ、実現できそうだ!
しかし、この先、JOJOとサプリの共有ができそうだなぁ。お互い老けたもんだ。
2013.07.26 Friday ... comments(0) / -
◇JOJO、13歳。
今日、JOJOさんの誕生日。 犬年齢で13歳。人間だと70〜80代ぐらい? 最近、急に老けてきて心配なとこもあるけど ご飯と散歩は相変わらず大好き。 まだまだ元気でいてほしいなぁ。
2013.06.24 Monday ... comments(0) / -
◇馴染んできた梅ちゃん。
P1040744.JPG

梅ちゃんが来て一週間がたった。だいぶわが家の環境に馴染んできた。それは先住犬たちも同様。黒ラブのJOJOが鼻を寄せたら、自分から顔をこすりつけた!そして、JOJOは梅をなめなめ。このふたり、仲良くなれそう。 もう抱っこしても大丈夫だし、シャー!と言わなくなったし。風邪がおさまったらケージから出してあげようと思う。
2012.03.20 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇アイドル対決
P1040728.JPG

あんなに唸っていたチーズ、急に梅ちゃんのサークルに入りたいと言い出した。母性本能でも目覚めたかな。このまま仲良くなるといいなぁ。だが、次女に言わせればアイドル対決!チーズは絶対センターを維持できるか。
2012.03.17 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇梅が咲いたら、梅が来た。
ume01.JPG

数日前、奥さんの学生時代の同級生から、千葉の動物愛護センターで保護されている猫の紹介があった。生後5ヶ月ぐらい。少し毛足の長い黒白の女の子。今日休みだった奥さんは、その子に会いに行った。会社帰りに電話したら、連れて帰ってる途中とのこと。まぁ、会いに行く時点で、そうなると思っていたけど…。わが家には黒ラブとチワワがいるので、とりあえずしばらくは様子見ということに。特にヤキモチ焼きのチワワのチーズがどうでるかが気になる。なにしろアイドルの座が揺らぐかもしれないのだから。
名前は梅の咲いた時季に来たので梅(仮)。長女は「うめ」ではなく「うめか」がいいそうだ。「梅花、梅香、梅か?」さてどれか。これまでも犬猫混在で過ごしてきたけど、この子は無事仲間になれるのかな。
2012.03.12 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇さよなら沙門
602f.jpg

結婚するときに、奥さんが連れてきた黒猫、沙門。
もともと猫は苦手だったけど、沙門だけは大丈夫になった。犬たちに囲まれて育ったせいか、どこか犬っぽい性格になった気がする。先に旅立った同い歳のシーズーのマロンとは、まったりとしてた。黒黒仲間のJOJOのことが好きで、よく遊んだり一緒に寝てた。末娘のチーズにとっては、よき教育係。完全なる室内飼いの子だけど、何度もキャンプに連れて行った。おかげで、少し猫が好きになれた。沙門、15歳。ありがとう。

2011.12.14 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇チワワの赤ちゃん。でも6歳。
P1020830.JPG 
わが家のわがまま女王チーズが6歳になった。人間でいえば40歳ぐらいだろうか。チワワでも小さい方で体重は役2キロ。顔が童顔なので散歩していると「チワワの赤ちゃん!」と言われることもあるけど、もうおばちゃんだ。いつまでも元気な女王様でいてほしい。
2011.10.04 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇犬の散歩は犬のためではなく、ビールのためだ。

この三連休の土日は真夏の気温で、犬たちもバテ気味。散歩に行きたくても日中は陽射しが強過ぎて、まっ黒なJOJOは熱中症間違いなし。


アスファルトは熱すぎて、最低地上高5cmぐらいのチーズには、舗装路の輻射熱はオーブンの中にいるのも同然。丸焼きになっちゃいそうだ。


海の日の月曜日。台風の影響か曇り空。行楽地で遊んでいる人には残念な天気だけど、犬の散歩はしやすい。少し蒸し暑かったけど、あの焼けるような陽射しがないだけで、犬たちの足取りも軽く、ちょっと遠出の散歩ができた。家に戻って犬たちは冷たい水をおいしそうに飲んでいる。ぼくはもちろんよく冷えた缶ビールだ!この瞬間のために散歩をするようなもんだ。
2011.07.18 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/6 | >>