気らくに、気ままに、のんびり行こう、easygoing
CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ABOUT | BLOG LIST | OTHERS
◇サイクルモードな人たち

会場で見かけた、いろんな人たち。
まずは、飛んでる人。とても人間業と思えないジャンプの連続。

続きを読む >>
2009.12.12 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇サイクルモード2009

仕事&自転車仲間と忘年会を兼ねてサイクルモード2009を見に、幕張メッセへと出かけた。仕事柄、いろいろな展示会やイベントに行くけど、自転車関係は今回が初めて。自転車乗りに復活して気分が盛り上がっている最中だけに、楽しみなイベントだ。

続きを読む >>
2009.12.12 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇もてぎから3週間

第6回もてぎ7Hエンデューロのサイトに当日のレポートや、アルバムが更新されている。ブログでは表しきれない一日の様子がよく出ている。いかにお祭り騒ぎで、でもみんな本気だったかが感じられる。
このブログも、若から写真をもらったので、「オヤジ決戦、本番」を追記した。
セカンドライダーのハセキくんは、順調に練習を重ねているようだ。ひがちゃんも、打ち合わせに自転車で来るときもある。エース若は心配することはない。問題はぼくの練習不足。これからがんばらないと。密かに来年4月に開催されるCYCLE MODE ECO CLASSICのエントリーを狙ってるんだけど…。みんな、やるかなぁ。
2009.11.17 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇オヤジ決戦、本番

試走、ライダーズミーティングなど終わり、8時30分。7時間・4時間の選手がスタートについた。招待選手の紹介。ツール・ド・フランスを完走した新城選手やシャ乱Qのまことさんや、その他有名チームの選手たち。残念ながら、ぼくは自転車競技に知識がなく知らないのだけど…。でも、盛り上がっていた。その盛り上がりのままに、スタートだ。
ゼッケン28「チームマイナス10%(体脂肪率)」。エースライダー、セカンドライダーハセキ、そしてオヤジライダーひがちゃん、たいまつ。4人の耐久戦が始まった。

続きを読む >>
2009.11.01 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇オヤジ決戦、前夜

この3週間、まるで小学生の夏休みの宿題の如く、駆け込みでトレーニングしたオヤジたち。いよいよ明日、もてぎ7時間エンデューロ本番だ。WEBサイトや参加者のブログで昨年の情報を見ていると、どうやら駐車場やピットの場所取りのために、ゲート開門前から並んでいるようだ。昨年はそのために渋滞がおき、スターと時間も遅れたらしい。
そうなったら前乗りだ!ツインリンクもてぎから約20分ほどの、道の駅かつら前でキャンプすることにした。信州から来るエースライダー若とも落ちあって、翌日への決意を固めながらの宴会となった。

続きを読む >>
2009.10.31 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇オヤジ部隊、最終調整

もてぎ7時間エンデューロまで、残すところ1週間。3週間連続で若洲公園にて練習を重ねてきた。それでも練習不足は否めないが、オヤジなりに有意義な時間を過ごせたと思う。
同じ場所でトレーニングすると、週ごとに寒くなってきたのを実感する。11月のもてぎは、きっともっと冷えるのだろう。だけどオヤジたちの心は熱い。長野から来てくれる最大の戦力、若の足を引っ張らないように、当日は思い切り走るだけだ。チーム・マイナス10%(体脂肪率)、ファイット!
2009.10.24 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇オヤジトレーニング第二弾

11日に第一回合同トレーニングをやって6日目、第二回トレーニングを前回同様に若洲公園で行った。一発目は、身体慣らしで走るのだが、ちょっと脚が重い。二発目は先頭を走ったが、スピードに乗らない。どうも前回の疲れが残っているようだ。結局前回より一周少ない5周で終了。これじゃ、先が思いやられる。次回トレーニングは、少し軽めにして本番に備えよう。
休憩中のヘルメットの置き方、三者三様だ。

続きを読む >>
2009.10.17 Saturday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇おじさんたちのトレーニング

もてぎエンデューロを3週間後に控えたこの3連休。おじさんグループは唯一の20代メンバーの足をひっぱらないように、少しでも練習をしておこうと江東区の海沿いにある若洲公園に集まった。ここのサイクリングロードは約6kmとる。駒沢公園のように周回しなくても距離が稼げるのがいい。なにしろチーム名が「チームマイナス10%(体脂肪率)」というぐらい、日頃動かない広告制作者の集まりだ。メンバーは18年前一緒に筑波5時間耐久を走ったひがちゃん、40代後半。そして、ハセキくん、40代前半。彼は今回声をかけたら、Bianchi Via Nironeを新車で買うほどの気の入れようだ!ぼくは4月で50になってしまった…。この練習に参加はしてないけど、今頃トレランを走っているは、20代後半。体力的にも一番頼りにしている男だ。つまり余分三兄弟みたいなおじさんたちとアスリート系青年のチームなのだ。

続きを読む >>
2009.10.11 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇18年の時よ、再び

11月のもてぎ7時間エンデューロに向けて、遅々としてカラダづくりが進まない。しかし、ようやく自転車も整備されつつあるので、チームメイトの一人と駒沢公園に走りに行った。練習というより、ロードレーサーに乗る感覚を掴むためと、自転車の仕上がり具合の確認のためだ。一緒にいったチームメイトは仕事仲間なのだが、お互い一緒に自転車に乗るのは久しぶり。その彼が、思いもよらぬモノを持ってきてくれた。

続きを読む >>
2009.09.27 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇アタマ隠して、シリ隠さず

自転車で車道を走っていると、やはりヘルメットは必要だと思う。しっかりアタマを隠していれば、気持ちの上でも安心感が違う。そこで、いろいろなメーカーのヘルメットを被ってみた。GIROやBELLなどの海外のブランドは、見た目はとってもいいのに、被ると横が当たったり、頭が浅くてもろきのこ頭になったり…。ザ・ニッポンジンなぼくの頭にやっぱりフィットするのは国産メーカーだ。OGKのリガスというモデルを買った。これで少しは走行中も安心していられるだろう。被り慣れるまで、ちょっと首のベルトが気になるけど。
アタマ隠したところで、シリの話…。

続きを読む >>
2009.09.27 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
| 1/3 | >>