気らくに、気ままに、のんびり行こう、easygoing
CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ABOUT | BLOG LIST | OTHERS
◇梅は咲いたか、桜はまだか。
ume.JPG

今年は寒さなどの影響で、梅の花が例年より開花が遅れいたようで、名所のひとつ偕楽園でもまだまだ満開とはいかないようだ。わが家の近所の梅の木も、ようやく咲き誇りだした。白い梅は見事に花をつけていたが、赤い梅はまだ蕾のまま。咲くのは遅いけど、今しばらく見ごろは続く。 

2012.03.11 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇鉄道遅延で、遅刻。
0229yuki.JPG

0229yuki3.JPG

0229yuki4.JPG 
2012.02.29 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇Christmas of Shimbashi
P1040428.JPG

 
2011.12.25 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇Happy Christmas!
P1040421.JPG

サンタクロースが家に来なくなってずいぶんたつが、ケーキぐらいは家族と食べよう。みんな忙しくなって、ゆっくりする時間も減った。何年か前は庭で焚火をして、ダッチオーブンでローストチキンを作ってたんだけど、それもご無沙汰。まぁ、毎年こうして元気な顔が揃うなら、それは何よりのプレゼントだ。
2011.12.25 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇ウマクカケバウマクイク展2011
P1040415.JPG

facebookで知り合ったイラストレーターのウマカケバクミコさんの個展に行った。原宿にあるギャラリーの壁面いっぱいに飾られた新作イラスト、たくさん並んだポストカード。どれもこれもウマカケバクミコさんの優しさや可愛らしさがあふれていて、ほんわかした気分になれる。クリスマスイブ、若いカップルやグループでにぎわう喧騒が嘘のように、静かに流れるちょっと素敵なひととき。購入したポストカードにサインをいただいたので、ニンマリ気分の自分へのプレゼントになった。
2011.12.24 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇赤い月でつながった夜。
P1040395.JPG
月が地球の影に隠れる皆既月食。10日の夜から隠れ始めて、23時には完全に月が地球影に覆われた。天気もよく家の近所での人たちも玄関先に出てきて空を見上げていた。もちろんこの天体ショーは、FacebookやTwitterで写真をアップするユーザーがたくさんいた。遠く離れた知人や友だちが、同じ時間、同じ月を眺めているんだなぁと、ちょっと気持ちが共有できた夜だった。
2011.12.11 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇気がつけば秋になっていた。
wyqmhlnoditsgsng_o.jpg
いつまでも暑い日が続くな、なんて思っていたら

pmejcjfwqskbenee_o.jpg
いきなり気温が下がり始めて、上着がほしくなる。

mvuxezkfyprhwpmx_o.jpg
気がつくと、一面秋色に変わっていた。
2011.11.28 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇隣の家はよく柿実る家だ
zolxxwqtixnuokfd_o.jpg
わが家のお隣さんは、四季折々の野菜や果物が実り、花が咲く家だ。今年も見事に柿がなっている。そしてたくさん収穫があると、レジ袋いっぱいに入った野菜や果物がわが家の玄関先にぶら下がっている。毎度のことながら、うれしいものだ。ありがたいご近所さんだ。
2011.11.18 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇クリアcanサーバー、当たった。
P1030131.JPG 
ビールを買いに行ったとき、なんとなくキャンペーンのことを思い出して、6缶パックを買ってみた。
一発で当たったクリアcanサーバー。これでまた飲む量が増えるのかな。
2011.10.10 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇向こう三軒両隣。
P1020963.JPG
ご近所付き合い、大事にしてるかな。

P1020966.JPG
わが家の近所は、結構いい付き合いだと思う。

P1020950.JPG
お隣さんは、自宅菜園で採れた季節の野菜を、いつも玄関先に置いといてくれる。お向かいさんや並びには、娘たちの同級生もいるし。不審者がいれば、すぐにわかるレベルの顔見知り。
ということは、地元じゃ悪いことはできないね。
2011.09.16 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/18 | >>