気らくに、気ままに、のんびり行こう、easygoing
CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ABOUT | BLOG LIST | OTHERS
◇登って、飲んで、食って、撃沈
わんきゃん仲間であり、ご近所在住のyukoさん&おとジムさん夫妻と、地元崎陽軒の工場見学に行く予定をしていた。しかし、人気の見学コーのようで、3月まではいっぱいとのこと。そこで急遽予定を変更して、yukoさんのリクエストでボルダリングジムに行くことにした。
場所は僕らが通っていいつものBPUMP2だ。昨年12月にホールドセットをしたため、壁の様子がだいぶ変っていた。まだクリアしていない課題がなくなり、ちょっと心残りだった。
さて、着替えを済ませて早速アタック!初めてのyukoさん。日頃ジムで鍛えてるとあってなかなかいい感じ。でも、普段使わない筋肉に負担がかかるのには以外だったようだ。
続きを読む >>
2007.01.27 Saturday ... comments(0) / trackbacks(1)
◇TVでボルダリング
珍しく日テレで放映中のナイナイサイズを見た。 それは岡村君がボルダリングに挑戦するからだ。撮影場所はわが家も通っているジム、横浜のB-PUMP2。
今回が2度目のチャレンジらしい。前回は知らなかった・・・。

先生は小山田大氏。直接指導なんて羨ましい〜。そういえば前回ジムに行ったときにお見かけしたのだが・・・。いろいろなことを器用にこなす岡村君だがさすがに壁には苦戦してた。でも何度も何度もチャレンジする姿を見て、来シーズンはもっと通って、本当の石を登りたいと思った。
その前に、ダイエット&筋トレだぁ〜!!!

続きを読む >>
2006.12.16 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇壁、再び
梅雨の時季に、キャンプやカヌーへ出かけられない日のお遊びにはじめたボルダリング。はじめて4回ほどのジム通いだったが、日頃運動をしていないカラダには、けっこういい刺激になり、体重は落ちるし、脂肪も減った感じだった。しかし、梅雨明けと共にすっかりご無沙汰になってしまった。ついた筋力も、落ちた脂肪も、また元通りに。いや、それ以上に戻った感じだ。これはマズイぞということで、4ヶ月ぶりにB-PUMP2に行った。

久しぶりに張り付いたみた壁は、飲みすぎでなまったカラダを実感させてくれた。以前できた課題も、ぜんぜんだ。数回登っただけで、指先はブルブルしてくる。これからの季節、アウトドアへの出撃も減ってくるだろうから、できるだけ通うことにしよう。いや、仕事が早く終わりそうな時は、会社帰りに寄ってもいい。と、決心したのだが、果たして実現できるかは疑問だが・・・。

本日の成果は、次女のみ〜が一皮剥けた。いままで足のサイズにあうクライミングシューズがなく、裸足か上履きで登っていたが、この数ヶ月で足が大きくなり、ちょうどいいレンタルシューズがあった。やはり専用のシューズで登るのはいいようだ。軽さと機敏さをいかして、僕が取れないホールドも掴んでいた。さすが猿っ娘だね。とーちゃんもがんばるぞ!
2006.11.26 Sunday ... comments(2) / trackbacks(1)
◇久しぶりの壁
このところ週末に仕事が入ったり、なんだかんだと用事があったりで、最近わが家でブームのクライミングジムに行く時間がなかった。壁に張り付くことなく過ごした3週間。週一のジム通いとはいえ、定期的に練習し始めていただけに、なんとなくカラダもなまってきたように感じていた。
ようやく時間が取れたので、朝からB-PUMP2に出かけた。さすがに土曜のオープン直後。ガラガラのジムは登り放題。早速着替えて、入念にストレッチを行い、いつもの超初心者の課題に取り組んだ。やはり3週間もブランクができると、せっかく馴れて来た筋肉がみんな落ちてしまったような感覚だ。ホールドを掴む指には力が入らないし、カラダの重さでプルプルしてくる。前回はこのプルプル感がだいぶ減ってきたと喜んでいたのだが・・・。
続きを読む >>
2006.07.22 Saturday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇それぞれの壁
今週末の天気はいいようだが、生憎土曜日に僕の歯医者が入っており、また娘たちがお義母さんの会社の社員旅行に便乗して出かけていたので、泊まりで出かけることができなかった。そんな週末は、最近はクライミングジムに行くことにしている。インドアだけどアウトドア気分で過ごせる。
このB-PUMP2は、わが家から地下鉄で一本、約40分ぐらいで行ける。ザックに着替えを詰めて、今回の課題や目標を話しながらジムに向かった。
続きを読む >>
2006.06.25 Sunday ... comments(4) / trackbacks(0)
◇今週も壁登り
すっかりボルダリングにはまってしまったわが家は、今週もまたBPUMP2に行った。もちろん今回は事前にお勉強も忘れていない。ボルダリング1stブック フリークライミングの基本(小山田大/著)、ベーシック・フリークライミング(菊地敏之/著)、その他DVDなんかも買って、この一週間ずっと知識としてボルダリングを研究していた。そのかいあってか、先週届かなかったホールドが取れた!ちょっとした達成感が、なんとも気分がいい。
身体も結構ラクで、先週より長く壁に張り付いていられる。筋肉のだるさもそれほどなかった。ダイエットと肉体作りにいいかも!
※今週は写真がない・・・。
2006.06.10 Saturday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇オヤジクライマー誕生?
先週に引き続き、今週もクライミングジムに行った。場所はわが家から地下鉄一本で行ける横浜のBPUMP2だ。
ここはまさにボルダリング道場といった趣で、施設内一面、壁とマットで埋め尽くされている。娘たちは前回も書いたように、それなりに経験者。でも僕たち夫婦は、まるっきりの初心者だ。スタッフからいろいろ説明を受けている横で、娘たちはどんどん登っている。
親の沽券にかけても、ここは負けていられないのだ!
続きを読む >>
2006.06.04 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇チビッコクライマー誕生
いろいろなアウトドアイベントに行くと、最近見かけるようになったクライミングウォール。人工の壁に、様々な形のホールドがついていて、それを掴んで登っていくやつだ。

わが家の娘たちは○○は高い所が好き・・・という訳ではないのだろうが、このウォールを見ると、やたらと登りたがる。
続きを読む >>
2006.05.28 Sunday ... comments(3) / trackbacks(0)
<< | 2/2 |