気らくに、気ままに、のんびり行こう、easygoing
CATEGORY | ARCHIVE | LINK | ABOUT | BLOG LIST | OTHERS
◇玄関先に、ユリ一輪。
P1020943_2.JPG 
どこから来たんだろう?
2011.09.15 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇法螺吹き男爵と新橋ナイトで酔いどれ男爵に。
P1020981.JPG 
以前から雀家Akiちゃんと、法螺吹き男爵こと堀田貴之さんと飲もうと計画していた。一度仕事の都合で流れちゃったんだけど、ようやく実現。待ち合わせは新橋SL広場。沖縄から帰ってくるAkiちゃんは遅れるらしく、男爵と先にやてってとのこと。しばらく待っていると、新橋オヤジの中に異色のおじさん発見。そんな僕もアロハなのだが…。まずは握手。男爵とは3年ぶり。といっても、イベントキャンプで慌しくサインをもらっただけで、ちゃんと話すのは初めて。駅前の居酒屋に入って、ビール。打ち合わせで飲んできたという男爵は、エンジンは暖まっているようだ。
男爵のことは伝説の(幻の?)アウトドア雑誌「OUTDOOR EQUIPMENT」で知った。その雑誌で編集・執筆をしていた男爵に、家にあった数冊を持ってきて見せた。「俺、こんなこと書いてたかなぁ」と、ご本人もお忘れの様子。そんな雑誌の話題からアウトドアやカヌーの話、共通の知人であるカメラマンの佐藤秀明さんのこと、幻のタープ「ムササビ・ウイング」復活ネタなどなど。途中参戦のAkiちゃんは、飛行機酔いで飲めなくて残念。僕は調子こいて大ジョッキに注がれた泡盛で酔いどれに。いや〜楽しい夜だった。
帰りは電車を乗り過ごしたことと、小腹が減ってMacで大月見バーガーと、ケンタで綾瀬はるかのアップルパイを買ってしまったことはご愛嬌ということで。
2011.09.14 Wednesday ... comments(2) / trackbacks(0)
◇タフネス・スマートフォンG'zOne IS11CA

P1020866.JPG
携帯の機種変更をした。これまでauのSH005を使っていたのだが、動きが遅く、ときどきフリーズするイマイチ携帯だった。防水で薄型なのは気に入っていたんだけど・・・。そんな訳で、そこが気になってガラケーにさよならして、スマートフォンに乗り換えた。というか、一目見たときに、惚れちゃったんだよね。G'zOne IS11CAに!実はG'zOneシリーズとは付き合いが長く、初号機C303CA(紛失)、弐号機C409CA(写真左)の二機種を使っていた。その後出た二つ折りのTYPE-R〜Xについては、すでにauは防水携帯の種類が豊富だったのであまり興味がなかった。しかし、スマートフォンなのにスマートじゃないG'zOne独特のシルエット。ガジェット好きにはたまらない機能、装備、性能。常に必要としていたワンセグがついていないが、それを超える魅力十分。携帯の2年縛りがまだ数ヶ月残っていたが、思い切って機種変決定。店舗に在庫がなく予約注文。数日待たされたが、その間はパンフレットを眺めて我慢。いまはまだ手探り状態だが、使いこなせるまで、しばらく遊びながらいじり倒して楽しもう!

2011.08.01 Monday ... comments(3) / trackbacks(0)
◇継続は力なりだよ、娘たち。
P1020716.JPG
娘たちがレッスンしているダンススクール「STUDIO DREAM FACTORY」。毎年参加している骨髄バンク登録推進運動ふれ愛こんさーとで、今年も1年の集大成ともいえる見事なパフォーマンスを披露した。ふたりとも中学になってクラスもあがり、今まで以上にレッスンにも力が入っていたようだ。会場は横浜関内大ホール。ロビーの控えスペースで着替えて、リハーサル。そして出演に向けて記念撮影。いよいよ出番だ。
続きを読む >>
2011.07.02 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇私もお慕い申しておりました


JIN−仁−完結編、最終回。切なくても幸せを感じさせる終わり方が心に沁みた。原作のハッピーなエピソードも悪くはないけど、激動の幕末を駆け抜けた人々の生き方、そして純愛を思えば、ドラマの終わり方がドラマチックでよかったと思う。儚くも気丈で、一途な思い。このドラマ、タイムスリップした外科医(南方仁=大沢たかお)の話としてではなく、綾瀬はるかさん演じる橘咲さんの成長と愛のあり方を見ていた気がする。しかし最近、歳のせいで涙脆いのかなぁ。娘も呆れるほどの涙涙涙。娘が見てなければ、号泣もんだった。

150年の時を超えて届けられた咲さんからの手紙、書き起こしてみた。
脳内で綾瀬はるかさんの声で再生。それだけで涙腺崩壊。
あ、ちなみに揚げ出し豆腐、好きです!

続きを読む >>
2011.06.26 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇東京おもちゃショー2011
DSCF1385.JPG
東京ビッグサイト西展示棟で16日〜19日の4日間開催された、国内最大規模の玩具見本市「東京おもちゃショー2011」に行ってきた。1962年(昭和37年)に「第1回 日本玩具国際見本市」としてスタートし、今年で50回目を迎えるイベントだ。週末の一般公開(パブリックデー)は混雑するだろうから、関係者だけの商談見本市(バイヤーズデー)で、ゆっくり見物。
一番スペースを占めているバンダイのブースでは、スーパー戦隊35周年を記念してゴレンジャーからゴーカイジャーまで大集合!これだけで、目的は果たしたも同然。

DSCF1387.JPG
ゴーカイレッド、カッコイイっす。
続きを読む >>
2011.06.17 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇都市大学園祭のダンスフェスに参加
P1020403.JPG
仕事上のクライアントでもある東京都市大学環境情報学部の学園祭「横浜祭」が行なわれた。ここ数年、見学に行っていたけど、今年は娘たちが所属するダンススクールDREAM FACTORY が特設ステージで行なわれるダンスフェスタに参加した。今回のための選抜枠、2人とも入れてよかった。次は7月2日、横浜関内ホールで行なわれる「骨髄バンク登録推進運動ふれ愛こんさーと」に出演。いままで横須賀だったけど、今年はだいぶ近くなったので朝の準備もゆっくりですむかな。まだまだ幼さが残る2人だけど、本気でやるなら応援しようと思う。
2011.06.04 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇お疲れ様パーティ

うちの奥さんのお母さんが退職した。長年勤めていた大手印刷会社の系列工場で働いていた。その慰労会を、浦安にあるよく行く焼肉屋さんで行なった。奥さんの弟、妹が顔を揃えるのは久しぶりだ。


両親共にすでに他界しているぼくを、義母さんは息子だといってくれている。嬉しいことだ。まぁ、奥さんとぼくの年齢差(12歳)より、義母さんとの差(10歳)の方が少ないのだが・・・。
いつも義母さんが奢ってくれる焼肉。今日ばかりは子どもたちで出し合う。そして胡蝶蘭の鉢とケーキをプレゼント。


この焼肉屋さん、レバ刺しが旨いんだけど、こんな状況なので自粛していて残念。先月の痛風発作以来控えていたビールも飲んで、大満足。義母さんもみんなからのサプライズに感激してたなぁ。喜ぶ顔を見るのは、こっちも嬉しくなる。来月は義弟夫婦の子どもが生まれる。またまたお祝いだ。
2011.05.15 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇TOKYO SKY TREE

昭和34年生まれのぼくにとって、毎日のように勤務先から望める東京タワーは一番親しみのある東京のシンボルであり、最も美しい電波塔のひとつだろう。いままで遠くから見たことしかない東京スカイツリーなんて新参者、どうせたいしたもんじゃないだろうと思っていたのだが・・・。
続きを読む >>
2011.05.09 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
◇My birthday & Wedding Anniversary

僕の誕生日であり結婚記念日でもある4/29は、昭和天皇誕生日、元みどりの日、いまは昭和の日の祝日だ。そして今年はさらに、世紀のロイヤルウエディング、英国ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式も行われ、めでたさ倍増。
もうオーバー50なので、誕生日だからといってあまり嬉しくはないのだが、夜は家族と久しぶりの外食。次女も中学生になり、娘二人とはいえよく食べる。そこで鍋の食べ放題&飲み放題へ。腹いっぱい肉を食べて、しこたまビール飲んで、大満足。家事や仕事で家族を支えてくれる奥さんに感謝し、娘たちの成長に喜び、この1年もっと頑張ろうと改めて思ったのだった。
2011.04.29 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
<< | 2/18 | >>